【現在利用中】初めての介護職だから利用した「かいご畑」をご紹介

介護

今回は介護専門求人サイトの「かいご畑」を紹介します。

「かいご畑」とは、福祉系派遣会社の老舗、株式会社ニッソーネットが運営している介護求人専門サイト。福祉業界が初めての私は、「かいご畑」から応募してニッソーネットの派遣社員として働いています。

介護の資格講座の受講料割引など会員登録特典多数!
介護専門求人サイトかいご畑

介護職未経験の私が直接雇用ではなく派遣社員を選んだ理由

万が一、職場や仕事との相性が悪かった場合に、数ヶ月で別の職場に変えたり介護職自体を辞めたりできるから。

私が介護職に就こうと思った理由は複数あります。一番の決め手になったのは、母の入院先の病院で見かけた介護士さんたちが、とても楽しそうに仕事をしていたから。
(介護職に就いた理由は【仕事楽しい】webライターを休業して介護職に就きましたの記事で書いています)

私は自ら望んで介護職に就きましたけど、やりたいと思った仕事が自分にあっているかどうかは、実際に経験してみないとわかりませんよね。仕事自体は向いていても、職場環境が良くないケースもありますし。

正規職員やパートだと直接雇用になるので、もし短期間で辞めたくなったら、全部自分でやり取りしないといけません。辞めた後の職探しもまたしんどいです。

その点、派遣社員だったら数ヶ月単位の雇用契約なので、嫌だと思えば契約更新しなければいいだけの話。派遣先とのやり取りは派遣会社がしてくれるし、職歴を途絶えさせることなく職場を変えられるメリットがあります。

「かいご畑」を選んだ理由

複数出てきた検索結果の中で「かいご畑」に決めたのには、2つの理由があります。

当然ながら、私の職探しは派遣会社を探すことから始まりました。友人知人からは、いい加減な派遣会社もあるから気をつけるように言われていたので、結構慎重に調べました。

介護系ではないんですが、知人がとある派遣会社に登録した際、派遣先へ行ったら契約外の仕事を押し付けられて、それを派遣元に報告したら、ひとまず派遣先に従うよう言われて何も対応してくれなかったそうで……。そんな話を聞いていたので、派遣元の会社がしっかりしていないと絶対安心できん!と思って探しました。

福祉系派遣会社の老舗だから

ネットで調べて、福祉系派遣会社の老舗であることがわかったから。

株式会社ニッソーネットは、1999年設立の福祉系人材サービス事業の会社。介護系人材派遣の実績が長いというのが、決め手です。長く続いているのにはそれなりの理由があるんだろう、と思いました。

働きながら0円で介護資格がとれるから

  • 介護職員初任者研修
  • 実務者研修
  • 介護福祉士 受験対策講座

上記3つが、0円で取得できるとのこと。
※テキスト代は別途かかります。

下記のように、実費だとかなりの金額がかかります。

  • 介護職員初任者研修→7万4,000円
  • 実務者研修→13万5,000円
  • 介護福祉士 受験対策講座→1万6,000円

キャリアアップといっても、会社独自の民間資格だったらヤダな~と思ったんですよね。でも、「かいご畑」なら公的資格が無料で取れる。特に、実務者研修は介護福祉士になるなら必須の資格なので「よっしゃ!」と思い、ネットで登録しました。

私は最初から資格取得を目標にしていたので、受講料0円というのはすごい魅力です。

「かいご畑」の登録・利用手順

  1. 「かいご畑」にアクセス
  2. 都道府県、市区町村、名前、電話番号をフォームに入力、送信
  3. ニッソーネットからの電話を待つ
  4. 電話で経歴や希望の就業条件を伝える
  5. 派遣先の紹介
  6. 担当社員さんと派遣先へ面接
  7. 就業

フリーダイヤルもあるので、直接電話するのでもOKです。

「かいご畑」を利用してみた感想【法令遵守しかも社員さん親切】

まず、どの社員さんも電話での受け答えがていねい。で、担当さんがすごく親切。私、今の施設で働き始めてから膀胱炎になったんですけど、その旨をメールしたら即電話がかかってきて心配してくれました。

派遣先が法令や契約を守っているかについても、かなりしっかり見てくれています。2019年9月12日現在、ニッソーネットのWebサイトには、

派遣に関する法令・契約を遵守しない派遣先企業には厳正な態度で臨みます

という一文が書かれていますが、コレ、かなりガチです。

今の施設に勤めはじめて4日くらい、私の勘違いだったんですけど、15分くらい早く出勤していたんですよね。そしたら、タイムカード提出後にニッソーネットの担当さんから電話がかかってきて「早く来てとか言われてませんか?残業とか無理強いされてませんか?」と心配してくれました。

たった15分でも契約外の動きを見つけたら即対応してくれる担当さんには、本当に安心感を抱きましたよ。立場の弱い労働者を守ってくれない勤め先は多いですから特に。

まとめ:「かいご畑」がおすすめな人

  • 無資格・未経験で介護職に就きたいけど向いているかわからない
  • まずはちょっと働いてみて向き不向きを見極めたい
  • 介護系の資格取得を目指したい

上記のような人におすすめです。

一般的に、介護職って仕事がきついイメージがあります。未経験ならなおのこと、不安は募りますよね。その点、「かいご畑」なら登録時の電話対応がていねいですし、担当さんも親切です。

初めての介護職、できるだけ不安なく就業したい人は、ぜひ「かいご畑」を検討してみてください。



コメント

  1. はじめまして。いつも、ブログを読ませていただいております。真摯な気持ちで、様々な仕事に向き合っている姿に元気をいただいております。年齢が近いので、本当に新たなことに挑戦する姿は、こちらも励みになります!サグーワークスに仕事をしながら、副業で数万円稼ぎつつ、何度も落ちている資格試験に頑張りたいと思っております。できるか不安だとゆうよりも、まずやってみるという意気込みが大切ですよね?更新を心待ちにしています。無理をせずに介護者様たちと向き合ってください。応援しています!

    • はじめまして!コメントありがとうございます。
      年齢を重ねると新しいなにかにチャレンジするのは勇気がいりますよね。私はいろいろ不安に思いやすいたちですが、動かない方がもっと不安になるような気がして、いろいろ動いています。何より、その方が人生楽しそうですしね!
      ハマリ様もサグーワークスをされていらっしゃるんですね!副業や資格試験などいろいろ忙しいと思いますが、体調に気をつけつつ、ガンバってください!私も介護、ガンバリマス!

タイトルとURLをコピーしました