FC2無料ブログからWordPressへの引越し終了した感想

日記

FC2で細々と続けていたブログをWordPressに引越しして、とりあえず一段落つきました。
あ~疲れた。
でも、無料ブログからWordPressへの引越しは日数がかかる場合が多いらしですし、だいたい2日で終わったのでまあまあ早いほうでしょうか。

もともと記事数の少ないブログですしね。
WordPressにするならXサーバーと前から決めていたので、サーバー選びで迷うこともありませんでした。

FC2ブログからWordPressに乗り換えた理由

私は長らくFC2ユーザーだったので、WordPressに乗り換えるのは名残惜しくもありました。
無料ブログなのに自由度高いですからね。
htmlとcss初心者の私はいろいろ試しながら学ばせてもらいました。
運営しているのは単なる趣味ブログだから、WordPressを利用するメリットもあまり感じませんでしたしね。

ただ、在宅で仕事をするようになってからは、もう少しきちんとブログ運営してみるか、という気持ちもムクムク湧き出し…。
本当はFC2でそのまま独自ドメインを取ろうかとも考えたんですが…。

ただねぇ…。

無料版はSSL対応しているのに、独自ドメインだとSSL設定外す必要があるって、これはちょっと…ねぇ…。
FC2の無料版がSSL対応すると決まってから、独自ドメインの対応も心密かに待ちわびていたんですが。
2018年9月の時点で動きがなかったので、残念ながらWordPressへの引越しを決めました。

レンタルサーバーをXサーバーに決めた理由

ネット界隈でやたらとXサーバーの評判が良かったから。
もう、これにつきます。
あと、以前仕事で少し触ったこともあったので、使い勝手もわかっているし。

あ~、あともうひとつ、2018/10/31までに新規契約をすると、独自ドメインプレゼント&契約中はドメイン更新費用が無料となっていて、これも決め手になりましたかね。
X10、X20、X30とすべてのプランで実施中なので、サーバー選びと独自ドメイン取得で迷っている人はおすすめです。
XサーバーならWordPressの導入も簡単ですよ~。

WordPressのテンプレートは「LION MEDIA」

FIT公式ページ

一番迷ったのがWordPressのテンプレートです。
自分で作れるスキルがあればいいんですが、ないので。

以前、仕事でWordPressをいじっていたときは、海外のデザイン会社が作った超多機能なテンプレートで、正直本当に使いにくかった(笑)
多機能すぎると何をいじっていいのかわからないんですよね。
以前の担当さんがプラグインを死ぬほど入れているうえに引き継ぎもなかったので、何を削除するべきかもわからなくて…。
あの体験で「WordPressって素人には手に余る代物なのでは…?」と思うようになってしまいました。
私がFC2からWordPressになかなか移行できなかったのも、コレが理由です。

WordPressの使い勝手はテンプレートに大きく左右される

というか、LION MEDIAが優秀すぎるんでしょうか?
ネットのあちらこちらで見かけた評判通りです。

カスタマイズしやすい設計になっていて、本当に満足。
SNSボタンの設置やカラム、テーマカラー、見出しスタイルの設定などなど、超簡単ですよ。
見出しのデザインは16種類もあって、もちろん自分でもデザインできます!

LION MEDIAは子テーマも用意されているのが良いですね~。
cssをいじれる人は好きなようにカスタマイズできます。
LION MEDIAはデザインが素敵なんですが印象に残りやすいデザインでもあるので、LION MEDIAを使っているブログは見るとすぐにわかります。
デザインで強い個性を出したい人にとっては、子テーマをカスタマイズして自分らしさを出したいところですよね。

私も時間があいたら、少しずつカスタムしていこう…。

FC2からWordPressへお引越し

FC2からWordPressへのお引越しも簡単でしたよ。

FC2での作業

管理画面のツール→データバックアップ→ダウンロード
これでいままでのブログ記事が一括でテキストファイルになります。

画像も同じようにダウンロードするんですが、数がそんなに多くないので私はやりませんでした。

WordPressでの作業

管理画面のツール→インポート→「Movable Type と TypePad」のインポーター実行→FC2でダウンロードしたブログ記事のテキストファイルをインポート
これで、コメントも含めてブログ記事がWordPressに反映されます。

一つ注意点は、FC2でダウンロードしたテキストファイルは、行間がなくなってしまうこと。
WordPressにインポートする前に成形したり余分な要素は削除したりなどの作業は必要ですね。

画像は直接WordPressのメディア新規追加画面にホイホイ移して終わり!
超簡単でした。

やっぱりWordPressは使いやすい

WordPressを一通りいじってみて、使いやすさを初めて認識しました。
当たり前ですけど、やっぱり無料ブログとは自由度が違うなぁ。
投稿日時の設定も簡単ですし、パーマリンクをいじれるのがうれしい!

あー、でも一度設定したパーマリンクを「もしやこっちのwordのほうがSEO的に有利?」とか言って、ちょこちょこ変更してしまいそうで怖ヒ…。
いや、それ、逆効果だから。ホント、やめなさいね、自分よ…。



コメント

タイトルとURLをコピーしました