今年の目標はスケジュール管理をしっかり!

今年の目標はスケジュール管理をしっかり!

あけましておめでとうございます。
三が日が過ぎて今日から仕事始め。
昨年は在宅ワークで忙しく過ごすことができました。

良く言えば在宅ワーク飛躍の年。
悪く言えば仕事に振り回されてしまった年。
12月はクリスマスイブ辺りまでひたすら仕事をしていて、1人ブラック企業状態でした。

自分で望んだことだからいいんですがね。ただ、寝て起きて仕事してご飯食べて仕事して寝て起きて…みたいな生活でちょっと自律神経が乱れ気味になってしまい、年末は体調を戻すのに苦労しました。
私は典型的な「夏休みの宿題は8月末にまとめるタイプ」。もともと計画を立ててスケジュール通りに過ごすのが苦手で、昨年も「なんとかなるだろう」の精神で「なんとか」乗り切りました。

しかし、家でひたすらPCに向かっているだけなのに、働き方としては今までで一番ハードだったというか……。
あー、在宅舐めてた、ホントに。


そんなわけで、今年はもうちょっとスケジュール管理をしっかりして仕事をしていこうと思った次第。
そのために、ここ2年ほどスマホアプリで管理していたスケジュールを、紙の手帳に戻すことにしました。

スマホアプリって便利なんですけどね~。でも、スマホとかPCで入力した内容って、なんか覚えられないんですよね…。
本来、忘れても大丈夫なようにアプリやら手帳やらに計画とかタスクとかを書き込むんでしょうが、手帳でまめにスケジュール管理していたときは書き込んだ時点で頭にインプットされるから、スケジュールを忘れることなんてなかったんですよ。手帳はスケジュールを見直すための確認ツールで、ほぼ頭のなかに入っていた。

スマホアプリでスケジュール管理を始めたのは、そもそも手帳に書くほどスケジュールが詰まっていなくて、手帳を買うのがもったいないと思ってしまったから。ところが、手帳を使っていた頃と比べると予定は格段に少ないはずなのに、まったく頭に入ってこなくて。

スマホをちょこちょこチェックしないと、予定が通り過ぎてしまうこともたま~にあったりして…(汗)
だから、今年の目標1はスケジュール管理をしっかりすること。


目標2は、もっと効率よく仕事ができるようになること。
昨年はとにかく忙しくて、目の前の仕事を片付けるのに精一杯……。仕事の効率化を考える暇もありませんでした。今年はもうちょっとちゃんとできるようになりたい(ため息)
仕事を効率化するには物事を整理して考えられるようにならなきゃダメだから、その意味でも目標1のスケジュール管理が重要になってくるのかな~と思っています。


目標3は、もうちょっとまめにブログを更新すること。
近年顕著な個人ブログのメディア化とでも言うんですか、セルフブランディングなんて考えていないくせに、そこらへんちゃんとやったほうがいいのかな……なんて思っちゃって、逆にブログを更新しにくくなったという(笑)

Twitterで流れてくる情報に意識を持って行かれすぎて、ちょっと笑うわー、自分ヘタレすぎでしょ。
個人的な日記ブログなんだから、もっと自由に行かないと。
昨年Twitterを始めて思ったんですが、SNSとかブログとかって、日常に何らかの感情を抱いていないと、なかなか更新しないものですね。

幸せでも不幸せでも、好きでも嫌いでもなんでもいいんですが。
昨年12月はすごくストレスフルな時期で、かな~り個人的な怒りの感情をツイートしてしまい、「あ~SNSのモチベーションってこれかぁ~」と思いました。

めったにつぶやかず、ブログ更新もあまりしないということは、今の日常は可もなく不可もなしってところなんでしょう、多分。
もしくは、物心ついてからずーっとストレス過多の生活を送ってきたから、今は嫌なことに目を向けないようにしているか。
もしくは、公共の場であまりつぶやけない類の感情を抱いているか(笑)
何にせよ、もうちょっとブログは更新していきたいですね~。思ったことを思ったように書く作業は、ある程度ストレス解消になりますし。

在宅ワークを目指している人の参考になれば、とも思いますし。
ブログ更新を増やすには、やっぱりスケジュール管理が大事か~。
仕事もバンバン増やしていきたいんですが、これまでのやり方じゃ体力的に無理があるからな~。
そんなわけで(どんなわけで?)、今年もどうぞよろしくお願いいたします。