サグーワークスのプラチナライターで仕事のしやすさを実感中

Webライター

現在サグーワークスのみで仕事をしていますが、今月はとても忙しくすごすことができました。ありがたいことです。ところで最近、サグーワークスは古参の人が仕事を独占していて、そのほかの人には仕事が回ってこないんじゃないか、という声を耳にしました。実際にプラチナライターとして仕事をいただいている身としてハッキリ言えるのは、「それはない」ということ。
なぜならサグーワークスに登録して1年にも満たない私が仕事をもらえているから。


サグーワークスのポイント数ランキングを見るとわかりますが、結構入れ代わり立ち代わりしているんですよ、トップ10に入るメンバーが。もちろん常連のライターさんもいらっしゃいますけど。私みたいにサグーワークスに登録して1年未満のライターさんがトップ10に入ることもあります。

トップライターの方々も、家の事情や仕事の仕方によってサグーワークス以外で仕事をしたり、ライター業自体お休みしたり、ということもあるでしょう。「ひとつの仕事を継続する」ということ自体、大変なことですから。
だから古参のライターにばかり仕事がいっている…ということはないと思います。

ただ、クライアント側が一度仕事をしてもらったライターを気に入って継続で仕事をお願いする、ということはありますよね。でもそれは仕事の独占とは違います。むしろ信頼しているライターに仕事を頼むのは当たり前のことだから…。
逆にサグーワークスは新参者でもやる気と向上心があれば、仕事はしやすいと思います。
私も早く、継続でバンバン案件をもらえるようになりたいですわ。


それにしても最近、サグーワークスのプラチナライター案件、増えてきているような気がします。私が登録したばかりの2016年4月頃は、タスク案件がほとんどない…ということも月に1回はあったような気がするんですけど。
ほかのクラウドソーシングを利用していないので、マジメにありがたいです。

私、マッチング系のクラウドソーシングは登録する勇気ないですもん。少なくともサグーワークスに登録したばかりの頃は、考えるだけで足がすくむ思いがしましたよ(苦笑)ライティングについての知識は皆無でしたからね…。単価の相場はわからない…でも安い仕事はしたくない、でもライティングド素人がいきなり「単価上げてー!」とも言えませんし。

それをサグーワークスは高単価で仕事を任せてくれるんですから。
クライアントとのやり取りはいっさいナシ、提出した文章や企画でフィードバックがあればきちんと返してくれるし、わからないことがあればすぐサグーワークスの運営さんに聞けるし、チャットでも聞けるし。
なんかサグーワークスの回し者みたいで何なんですが…サグーワークス、いいですよ?ホントに。
ライターとして本格的に活動することを考えているけど、お金をもらいながらWebライティングや仕事の仕方について知りたい!という人にはかなり良いと思います。

私みたいなヘタレでも受け入れてもらっているから…(…笑)

マッチングサイトって仕事が終わったあとにクライアントから評価をもらいますよね。それが仕事の実績になってクライアントが仕事を依頼するフリーランスを探す指標にもなるっていう…。
もうプロとして仕事をしているならいいけど、私はコワくて無理ですわ…ホント、コワイ。
ノミの心臓を持つ私にとってサグーワークスとの出会いはホント、ラッキー。

末永く続いてくれることを願って、また仕事に励もうと思います。

サグーワークスに登録する以前に数ヶ月だけほかのライターサイトに登録していたことがあります。が、生活費どころかお小遣いにもならないような報酬で…。がっくりきてすぐに挫折しました。

単価が安すぎる上に私は文章を書くのが遅いので、本当に稼げなかったですねぇ…。それが逆に、プラチナライターテストを受ける動機にもなったんですが…。

例えば、1000文字0.5円と1000文字1円の案件があったとします。遅筆な私は、どちらもライティングにかかる時間は同じ…かなり遅いです。だから、どうせ時間がかかるのであれば、単価の高い案件をじっくり調べて書いたほうがいいかな…と思いました。

レギュラー案件で10万円以上稼いでいる人って、私にとってはむしろ尊敬の対象ですよ…。なんでそんなに書くの早んだろ、見習いたい…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました