Blue_birdの自己紹介

プロフィール

はじめまして、Blue_birdと申します。サグーワークスでプラチナライターとしてお仕事しています。
先日サグーワークスのオフ会に出席して、テンション上がった勢いでブログ作りました。
どうぞよろしくお願いします(*・`ω´・)ゞ

記念すべき初投稿は自己紹介から。
私がサグーワークスに登録したのは2016年4月。登録して一週間後にプラチナライターテストを受けて不合格。2日後に再テストを受けて合格!それから少しずつお仕事をいただくようになり、今に至ります。


私は昔から、本を読むのも文章を書くのもすごく好き!というわけではありませんでした。
サグーワークスに限らずWebライターをやっている人は、文章を書くのが好き!という人が多いですよね。オフ会でお会いしたトップライターの方々にも活字中毒だとおっしゃっる方や、昔は作家だったという方などがいらっしゃいました。

好きこそ物の上手なれ。
活字中毒、すごい憧れます。
これまでも「活字中毒 なりかた」で検索したことが何回かあります(笑)

が、残念ながら私はそこまで文章や活字に想いがあるわけではありません。
プラチナライターになったばかりのころは「こんな自分が文章を書く仕事をするなんて続けていけるのかいな?」と思うことがありました。ただ、文章を書くことに対してまったく興味がなければWebライターなんていう道は選ばなかったでしょうから、自分は自分で前を向いてやっていくべきだなと思っています。

それに私は好きになりすぎると執着しすぎて身動きが取れなくなってしまうことが多いので、大好きなことを仕事にできるタイプではないんです。かといってまったく興味のない分野で仕事をするのも苦痛ですよね、フリーランスなら特に。

だから私にとっては「大好きなWebの世界で、好きかどうかはわからないけどすごく興味のあるWebライターの仕事をする」というスタンスが心地よくてちょうどいいんです。

Webの世界はもともと大好きなんですよ。ちっぽけな自分でも可能性は広げられるんだな、と思えるから。
それに文章に対して執着がない私でも、本を読んで文章自体に感銘を受けることはあるんです。
「どうしてこんなにステキな文章が書けるんだろう、この人の頭の中はどうなっているんだろう?」と思うことがあります。
もし私が文章を書き続けていたら、文章を書いている人の頭の中を少しでも覗けるんじゃないか、今まで私が知らなかった世界がちょっとだけ見えてくるんじゃないか…。そんな風に思うんですよね。

呑気と見える人々も、心の底を叩いて見ると、どこか悲しい音がする
~夏目漱石「吾輩は猫である」より~

あまりにも有名なこの一文。初めて読んだ時、すごく感動してしばらく頭から離れなかった記憶があります。たったこれだけの文字数で人の心を動かせるなんて…。「シンプルで伝わる文章」カッコイイな。


ありがたいことにプラチナライターになってから、少しずつお仕事をいただけるようになってきました。

文章を書くのは大変な作業です。日数かけて調べたことを記事にする時なんかプレッシャーがすごくて…。でも記事が完成して投稿ボタンを押した時の充足感といったら、もう…(笑)「ヴィクトリー!」とかいいながらガッツポーズしてます。
ただ最近はライティングよりエディター案件の依頼をいただくことのほうが多いですね。
最初にエディター募集を見た時は「エディターってなに…?」と思ってしまったほど何の知識も持ち合わせていなかったのに、なんだかんだでやってきて…人間やればなんとかなるものですねぇ。

仕事が終わらず寝不足が続いて歯茎から血が出てびっくりしたり(笑…歯みがけよ)、締め切りに間に合うかわからなくて泣きながらライティングしたり…ということもありましたが、もっとスキルアップしてたくさんの依頼をいただけるようになりたいですね。

コメント

  1. 初めまして、Rumikoといいます。サグーワークスについて検索していてこのブログに出会いました。私もつい3か月前にプラチナライターになったばかりのひよっこ初心者ライターです。海外在住で仕事をしているため、ライティングについて話す人がおらず、時々煮詰まってしまうことがあります。プラチナライターの大先輩・Blue_birdさんのブログ楽しみながら読ませていただきました!これからも更新楽しみにしています!

  2. こんにちは!はじめまして!コメントありがとうございます。
    時々煮詰まってしまうの、わかります!サグーワークスのプラチナライターさんはほかのクラウドソーシングサービスのライターさんと違って、情報発信していらっしゃる方は少ないですよね。私のブログはなかなかのスロー更新なのですが、私と同じような立場の方々のお役に立てればと思います。読んでいただいてありがとうございます!これからもよろしくお願いしますね!
    P.S 鍵コメ様の文章は某プラチナブログで読んだことあります!私もライター歴たった1年なのでがんばります!

  3. なんと!Rumiko様、同年代なのですね!それはうれしさ倍増です!
    私は生まれてこの方、海外へ出たことがないので、海外生活をしている方は憧れなのです[絵文字:i-278]
    同じプラチナライターとして、これからもよろしくお願いしますね!

タイトルとURLをコピーしました